BGMにハマったきっかけ

こんばんは、エクスです。
今回はBGMが好きになったきっかけをお話します。

私がBGMを好きになったのが小學生の頃になります。この時はドラゴンクエストモンスターズが流行っていた時代です。私もやっていましたが、フィールド曲(さすらいのテーマ)が好きで、CDレンタルでないか探しに行きました。

まだこの時はネットが普及していなかったので、曲名はおろか、ドラクエシリーズをやったことがなかったため、どのシリーズかも知らずに探していました。

結果6の曲にも関わらず、3のBGM曲集を借りてしまいました。もちろん「さすらいのテーマ」は収録されていません。
(このときはオーケストラ版を借りています)

収録されている題名をみても知らないため、1から最後まで流して聴いていました。終盤まで行った時に「間違ったのを借りたか・・・」と思ったその時!あの曲が始まりました。

おおぞらをとぶ

この曲がピークに達した時!「▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂!?」
こんな感じな衝撃を受けました。「さすらいのテーマ」が好きだった当時の私が、一気にハマった瞬間です。言葉で表すのは難しいですが、最初は丁寧な音色からいきなり力強くピークに持っていき、まだなだらかになっていく曲調に驚きました。

さらに勇者の挑戦を聴き
「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂」
またもや衝撃ですよ。知らない曲でここまで衝撃を受けたのが始めてです。先程の「おおぞらをとぶ」とは代わり、いきなりアップテンポの高さから、力強さを保っていく曲調と「ゾーマ戦」とは知らない私でも「これボス曲か!?」と思うくらいでした。

結果、「さすらいのテーマ」は聴けなかったものの、先程の2曲に衝撃を受けた私は、ここからドラクエシリーズを始め、色々なBGMを聴くようになりました。

もし、あの時に間違ったのを借りなければ、もしかしたらBGMをそこまで聞いてなかったかも知れません。今では好きなBGMが多くでき、やってないゲームでも動画で聴いてたりしてます。

そこでよく言われるのが「好きなBGMは何ですか?」と聞かれます。

とある有名動画配信者さんが言っていました。
「好きなBGMはない」と。私も同じ意見です。
好きなBGMがないというより、その時によって聴きたい曲が変わるから決められないというのが理由です。

ちなみに今のオススメは
みんなのリズム天国 ボート」です。
(曲名は不明ですが、上で調べれば出るはずです)

なお、このゲームはやったことはありません。先程の有名動画配信者さんのを拝見して好きになりました。なので好きなBGMなんて突然できることがほとんどです。

お盆もそろそろ終わります。気になったBGMがあれば1曲聴いてみてはいかがでしょうか?

長文でしたが以上です。ありがとうございました。

エクス