今頃思ったこと(゚Д゚)ノ

久々の更新となります。
どうもシルベスター・スタローンです🌴←

冗談はさておき……

今回はテイルズの3アプリ「アスタリア」「レイズ」「クレストリア」に関して思ったことを記載していきます。

まず結論からいうと、「レイズ」「クレストリア」に関してはアプリでなくてもいいと私は思いました。その理由をこれからお話していきます
※これはあくまで私が思っていることなので、人によっては思うことが違うのもあるかと思いますので、ご了承ください。

初めに3アプリの特徴から考察していきます。

①アスタリア
・オートループが可能
・ギルドがある、共闘が指定された時間にある
・高難易度クエスト(MOE)がある
・フリック操作にてパネル操作
・#フレンド機能とは?🤔🤔🤔

②レイズ
・フリック操作にて術技使用
・オート操作があるが、1回の戦闘で再度設定する必要がある
・ウィスタリア等オンライン機能がある
・フレンドサポートあり
・#ロード魔🥺🥺🥺

③クレストリア
・闘技場(ランキング戦)がある
・ギルドがあり、サポートを受けられる
・フレンドサポートあり
・オート操作があるが、1回の戦闘で再度設定する必要がある
・#ガチャ闇😱😱😱

アスタリアは1回の戦闘が高難易度を除くと短い上に、オート操作を設定すれば自動で行います
一方レイズ、クレストリアは1回の戦闘完了で再度設定をしなくてはなりません。

スマホゲームをやる時の環境として、電車の移動や、何かの待ち時間にさっくりやりたい印象です。もちろんそのゲームに没頭していれば長時間やることも考えられますが、やはりサクサクと短時間でゲームを楽しめるのがスマホゲームの特徴ではないでしょうか。

上記の考えに至るとレイズ、クレストリアはアプリではなくテレビゲームのオンラインでもありではないかと思いました。

ただ運営していく中でテレビゲームの場合、課金システムがしづらい環境にあるように思えます(運営視点からすると)

なのでスマホとテレビゲームの連動システムとかどうかと思いました。

レイズ、クレストリアの長所として作画が素晴らしいところです。私だけかも知れませんが、いい作画は大画面でみたいという思いがあります。またレイズが他の2つのアプリゲームと比べて、テイルズシリーズの操作に近いシステムをとっているため、テレビゲームの場合はディスティニーのような操作環境にすると更に楽しいのではないかと思いました。
クレストリアは1回の戦闘が長い、またやることが多いからするとスマホよりテレビゲームなどに向いているのではないかと思います。

以上のように3アプリを分析すると、それぞれいい所はありますが、長所を生かしきれていない部分もあるかと思います。私がこのような考えに至ったのは「飽きが来ている」のが原因です。飽きないためと言ってはおかしいですが、違う視点からアプリを見ていくのも楽しいのではないのでしょうか?

今回の記事は以上となります。
不定期ですが、今後も語ることがあれば記事を追記していきますのでよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ!!

P.S. そろそろアプリではなく、新作テレビゲームをやりたいので、はよはよ!(だからといって駄作は期待していません)