色々なゲームオーケストラに行って思ったこと


約4ヶ月ぶりの更新です。生きてはいます。
2019年を振り返ると色々新しいことをやってみましたが、その中でもゲームオーケストラについて今回はお話します。

2019年は
・テイルズ
パワプロ
ドラクエ

この3つのオーケストラに参加しました。
テイルズに関しては去年から行っていますが、パワプロドラクエと他作品に関わるのが今回初めてです。

まず3つとも共通して言えるのが
……素晴らしいからCDはよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン!!
と言うこと。もうね、ずっとイザナミして聴いていたい。特に自分の好きな曲が来た時の興奮ね!チャンカワイさんではないけど、「惚れてまうやろー!」ですわ。素晴らしいんですよ、この一言につきます。

次に個人的に印象だったことをお話します。

<テイルズ>
やはりリバースのEDですね。私はEvery Little Thingさんが好きなので特に想い入れがあります。昔コンサートで生で聴いたこともあります。なので、個人的な意見いいます。この曲だけはオーケストラ音源だけで聴きたかった……。コーラスはなしでか聞きたかった。どちらかと言うとOPをオーケストラ風にした感じに聴いてて思ったので、個人的にはEDの落ち着いた音色で聴きたかったのが感想です。この曲に関しては特に想い入れがあるのでこだわりがあったので、違う視点でみていたということだけ伝わればそれで良いです。

<パワプロ>
パワプロくんは大きかった!以上!←違う
熱盛さんは熱かった!以上!←だから
麦野さんの生歌は迫力あった!←だか……それぇー!!
ほんとに麦野さんの声量が凄かった!歴代のOPがたくさん聴けて感無量でした、目から水遁大瀑布ですよ(作品違う)
個人的に印象だったのが、サクセスの物語に沿ってオーケストラ演奏を聴くというシチュエーションです。試合曲、高校BGMと流れ、ダイジョーブ博士に手を出し……失敗と(笑)この時は会場全員で笑いました。ですよねぇー!!て感じでした。
パワプロアプリやパワポケの曲も聴けたので、涙あり、笑いありのコンサートでした。


<ドラクエ>
これはパワプロにもいえるんですが、意外と女性の方も多かったです。パワプロドラクエはスポーツやRPG系ですので男性のイメージが強かったので驚きました。また、上記2つと違うのがMCが指揮者の人だということです。最初から最後まで全て指揮者の人が話を指揮する(指揮だけに……)……
とおいといて、指揮の方も一番大変なのがトーク内容という言っていました。来年は7を頑張ると言ってました。(´-`).。oO……ドラクエ1長いストーリーですよ。話を戻しまして、やはり曲はほんとに良かった。今回は7、8、9のシリーズからでした。特におおぞらに戦うはトップ3に入る好きな曲でしたので、水遁大瀑布でした。あと最後の序曲も水遁大瀑布です。

今年3作品ともどれも素敵なオーケストラだったのわ間違いないです。来年も色々なコンサートに行きたいと思います。生の音色は興奮しますよ。ええ……

最後になりますが2019年もあとわずかとなります。2020年はどういう年になるか、不安もありますが楽しみもまたあります。みなさん良いお年をお過ごしください。長文のご閲覧ありがとうございました。

Ps.来年はねずみ年になります。ねずみに関わるキャラはたくさんいます。あなたはどのキャラを想像しましたか?私はカピバラです。カピバラのようにマイペースで過ごしていきたいです。_( '-' _)⌒)_ヌーン